保護犬・保護猫と幸せに暮らすために.

一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルさんから保護犬・保護猫と幸せにくらすための冊子が届きました。

犬も猫も、人間も幸せになろう

そのためにはどうすれば・・

あなたに出来ることは?

もしも生後間もない子猫があなたの目の前に現れたら・・

たくさんの情報がつまっています!!

 

その中でも・・「動物と暮らすことを当たり前に」

動物が生活の中にいることが当たり前の社会を・・と書かれています

 

今日偶然にも高知市で熊本の獣医師徳田龍之介先生の講演がありました。

先生も動物と暮らす人を増やすことの重要性を語っていらっしゃいました

演題は、動物を介した災害のあり方

熊本の震災の経験からでした

動物のために人は動く!!

ことが分かったそうです。例えば、自分一人ならどうなっても・・

と思うけど、一緒にくらしているペットのためなら一生懸命になるそうです

人は守るべきものがあると精神的にも強くなります。

でもまだペットを飼っている方は少数派でおよそ一割になんだそうです。

まだまだペットは社会の一員になってないそうです。

 

この冊子は譲渡会にも置いてあります

是非読んでみてください。