TNRのお手伝い

今日の高知新聞夕刊に載っています‼️
野良猫がこれ以上増えないように…人と猫が幸せにくらせますように🙏
先日42匹の野良猫さんの避妊、去勢手術、集中的TN Rがアリスペットクリニックさんで行われました。
アニサポスタッフもお手伝いしました🐾

昨年、高知市のM地区の方から、
猫が増えて困っている…猫が行ったり来たりしている場所を合わせたら100匹近くいる…😥
と相談がありました。
100匹ぃ〜〜?
出来るだけ早くTNR活動をしないと…あっという間に150匹になっちゃいます💦
T(捕獲)
N(手術)
R(元の場所に戻す)
これ以上増やさないようにして今いる猫の食事の管理と💩の始末をやっていく対策です。

この団地の皆さんの取り掛かりが
早かったです
すぐに会を立ち上げ地域猫の会も発足。
それから高知市の野良猫対策地域猫活動を推進する補助対策事業にも申請。
1匹、2匹と手術を終えていましたが…ほどなく資金難に💦
行き詰まっっていた時に…
アリスペットクリニックのY先生が…
『高知県の犬…殺処分0にしたいけど、猫もしたいの』
『先生、困っている所たくさんあります💦M地区もすごい数です』
すると…ニャンとかなるワンの会さんが、なんと
『捕獲器を30台購入しますよ』
ということで準備も整い無事手術が終わり、
翌日には全匹元気でそれぞれの居場所に飛び出していった😸とのことです

今回、アニサポメンバーは手術のお手伝いをさせて頂きました💦
毛剃り、消毒、耳のお掃除、ワクチン、コンベニア注射の用意、点滴、ノミダニ駆除…
慣れないことで、手元が心許ないおばさんに丁寧にご指導下さいましたアリスペットクリニックの先生、スタッフの皆様ありがとうございました🙏

M地区の皆様
すごいチームワークで準備、当日の搬送、術後の管理等…本当にお疲れ様でした
それから捕獲のアドバイス頂きましたボランティアのN様ありがとうございました🙏